八戸市の根城よしだ歯科

八戸市の根城よしだ歯科 【根城】

Tel:0178-43-0517

「また歯医者さんに行きたい!」明るく楽しく笑顔になれるクリニック

治療の流れ

1.初診カウンセリング

まず初めに、あなたのお話を聞かせてください。
困っていること・不安なこと、気をつけてほしいこと、苦手なことなど、何でも構いません。
先生に言いにくいことでも専任スタッフが親身にお伺いします。
当院では、『いきなり診察台に乗せられて、いきなり治療開始』ということはありません。
まずは、『あなたのことを知る』ことから始まります。

2.応急処置・検査

初回は基本的に治療は行いません。
今後の治療計画を立てるために必要な検査を行います。
(痛みがある場合、痛みを取り除く応急処置をします)
レントゲン撮影、虫歯・歯周病の検査、かみ合わせのチェック、お口の写真撮影、歯垢を採取して顕微鏡でチェックを行います。

3.セカンドカウンセリング

前回の検査の結果、レントゲンの説明を専任スタッフが丁寧に説明いたします。
あなたの口の状態が分かる資料を差し上げます。
(根城よしだ歯科『スマイルノート』、あなたのレントゲン写真のプリントアウトをお持ち帰りください)
また、前回採取したあなたの歯垢の活動性を顕微鏡で見ていただいた後、根城よしだ歯科の治療方針、予防の重要性、あなた様のお口の状態についてご説明します。
質問やお悩みなどもお聞かせください。



4.お口のクリーニング・歯周病治療

根城よしだ歯科では、歯の治療と同じくらい歯ぐきの治療を大事にしています。
『地盤がしっかりしていなければ、丈夫な家は建てれません』
歯ぐきが腫れてブヨブヨのままでは、キレイで長持ちする被せ物はできません。
ですから、先に歯周病治療が大事だと考えています。
担当の歯科衛生士が『お口の健康サポーター』として、二人三脚でともに歩みます。

5.治療再スタート

歯ぐきの状態がある程度改善してきたら、歯の治療を再開させていただきます。
ここでは必要に応じて、歯に詰めたり、被せたりします。
治療は『痛くなく、怖くなく』を、被せ物は『美しく、長持ちする』をモットーにしていますので、安心して治療を受けてください。
清潔な個室の診療室で快適に治療を受けてください。

6.カウンセリング

患者様が抱える不安、疑問、お悩みをお聞かせ下さい。
その方にベストな解決策を一緒に見つけたいと考えています。
いつでも必要に応じてカウンセリングをいたしまあすので、ご希望の方はスタッフにお声賭けください。
また、どのような治療法・どのような材料を使って治療していくかなど、患者様に選んでいただいた上で治療いたします。



7.治療終了・メンテナンスへ

治療を終わってからが本当にスタートです。
健康で快適な状態を維持するために1~3ヶ月ごとのメンテナンス&クリーニングを専用のケアルームで快適に受けて下さい。
担当衛生士があなたの健康を保つためにサポートいたします。
けっこう気持ちがいいですよ~。