グレットタワーみなと 【八戸市】

館鼻公園 『グレットタワーみなと』

沢山の桜を楽しむ…

当公園は新井田川河口の高台に位置し、八戸港・市街地が一望できる見晴らしの良い場所にあり、地形を生かした見晴らし台やお花見広場、遊具広場等を配置した公園です。
毎年春には沢山の桜を楽しむ事が出来ます!!
「グレットタワーみなと」と言うネーミングは、一般公募で決まったのですが、ちなみに「グレット」とは、八戸の方言で「全部」と言う意味なので、つまり八戸市のいたるところが全部眺望できるタワーと言う事になります!!

※八戸市の気温は、館鼻公園に隣接する八戸測候所で観測されています。

インフォメーションInformation

画像1

画像2

2007年4月25日にオープンし、高さは24.2メートル(展望室は20.0メートル)。小高い丘の上に建っているので、標高は51.2メートルにまで達します。すぐ目の前は海なので、見える眺望は絶景です!!

画像3

『地震海鳴りほら津波』この公園には、昭和8年におきた昭和三陸地震の震嘯記念碑が建てられています。東日本大震災で、人的被害が最小限に抑えられたのは、日頃の備えと先人から伝わる防災意識の賜物ではないでしょうか。今後も注意しましょう。

名称 グレットタワーみなと フリガナ グレットタワーミナト
住所 青森県八戸市大字湊町字館鼻78-16 営業時間 夏季(4月~9月) 9:00~21:00                                     冬季(10月~3月)9:00~19:00
定休日 毎週月曜日 駐車場 約20台
ライトアップ 日没~22:00    

マップ&アクセス Map&Access

JR八戸線 陸奥湊駅より徒歩10分